川越で矯正治療をするなら最新CTを備えた川越駅近くのまつむら歯科クリニックにお任せください。分かりやすい価格で保障体制も万全です。

ナビボタン
初診予約 無料ご相談窓口
tel:0120-648889

川越インプラントセンター長のブログ

歯を支える組織がインプラントも支える

私たちの歯は歯肉や歯槽骨といった歯周組織によって支えられていますが、川越の歯科医院でインプラント治療を行う場合には、そうした歯周組織の状態をしっかりと精密に検査する必要があり、事前の診断も慎重に行わなければなりません。

これはインプラント治療というものが、歯周組織の状態に大きく左右される歯科治療であり、そうした理由を川越のインプラント歯科医も熟知しているため、はじめの口腔内診査からじっくりと歯周組織が健康であるかなどを細かく見ていくのです。

ただし、今現在、歯周組織が健康でも、インプラントを埋入した後に歯周病にかかったりしたら、元も子もありませんので、川越のインプラント歯科では患者さんに対して治療後のメインテナンスやセルフケアの重要性も一生懸命に説明するのです。

しかし、歯周病は暮らし習性と強く関連しています。

ただ単にネジを埋め込むだけであれば、例え歯周病にかかっていても問題はないでしょう。

川越の歯科でも行われているインプラント治療では、歯が埋まっている硬い歯槽骨という骨に、チタン製のネジを埋め込みます。

▽インプラント体は骨に埋め込む治療

では最初に、インプラント治療の元について心積もりてみましょう。

そうなると、インプラントが脱落する事もあり得るのです。

それから、インプラント治療を終えた後も、歯周病にかからないように気をつけなければいけません。

しかも、人の歯や歯茎、それから骨というのは生きてきます。

歯周病は、インプラント治療の大敵です。

その重要な土台が歯周病によって不安定になってしまうと、結局インプラント体は抜け落ちてしまいます。

実際にインプラント治療ができないのは、重症の場合だと考慮してください。

もしも、インプラントを埋めてから、再び歯周病になってしまったら、インプラントは抜け落ちてしまいます。

すると、日本人の約8割はインプラント治療を受けられない事になりますよね。

ですから厳密には、治療を受ける時点で、お口の中に歯周病があると、インプラントを埋め込む手術ができないと言えます。

ただ、歯周病にも各々の患者さんで進行度の差異があります。

ですから、川越の歯科でもそうですが、インプラント治療を成功させるためには歯周病であってはならないといえます。

歯周病は歯茎に炎症を及ぼすだけではなく、歯が埋まっている歯槽骨を溶かしてしまう病です。

でも、一言で歯周病と言っても、軽症から重症まで、その程度は多彩です。

大いに軽いな歯周病であれば、インプラント治療にもそれほど影響する事はないといえます。

それができるか如何にかは、川越のインプラント歯科に折衝してみましょう。

精密検査などを通して、治療ができるか如何にかを決断してくれる事でしょう。

▽インプラント治療は口腔内の健康が必須

インプラント治療をお心積もりの方は、最初に川越の歯科などでお口の中のステータスを診てもらう事になります。

治療を開始する前に、歯周病の治療を完了させる事が支障がなければ、問題はないのです。

そのような点から、歯周病はインプラント治療の大敵であると言われているのです。

そんな訳で採り上げるのは、歯周病だと何故インプラント治療が困難となるかについて、克明に紹介していきたいと考えます。

ですから、歯周病にかかっている人は、必ずにインプラント治療を受けられないと思われがちですが、本当はそうでもないのです。

けれども、インプラントというのは長い間利用し続けるものです。

更に、例え重症であって、歯周病治療を行って、歯茎や歯槽骨の様子が改善されれば、インプラント治療を受ける事もできるになります。

その中でも特に用心が不可欠なのが歯周病です。

治療を受けるためには、とどのつまりお口の中が健康でなければならないのです。

というのも、厚労省のデータによれば、日本人の約8割が歯周病にかかっているのです。

一方、中等度や重度の歯周病だと、治療に支障をきたす事が多々あるです。

治療後に歯周病にかかったら、もちろんの事ながら歯肉の腫れや歯槽骨の吸収といった症状が現れる事があります。

かといって、そうした患者さんがインプラント治療を必ずに受けられないというわけでもないのです。

そうなると、治療自体は挫折したものと考慮しられるのです。

それ故、全力でインプラントを入れたい方は、治療前も治療後も、徹底して、歯周病阻止をする必須があります。

ご来院案内
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
インプラント相談窓口・お問い合わせはこちら
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR川越線、東武東上線 川越駅徒歩1分
診療時間
川越インプラント情報サイト | 川越駅至近まつむら歯科クリニック監修外観

TOPへ戻る

最近の記事
ブログアーカイブ

川越インプラントセンター長のブログ