川越で矯正治療をするなら最新CTを備えた川越駅近くのまつむら歯科クリニックにお任せください。分かりやすい価格で保障体制も万全です。

ナビボタン
初診予約 無料ご相談窓口
tel:0120-648889

川越インプラントセンター長のブログ

インプラント治療に向いている人とは

インプラント治療に適した患者さんのケースというのは、川越のインプラント歯科に限らずとも、どこの歯科医院で治療を受けてもあまり変わりがないのですが、やはりいくつかのポイントがありますので、それを事前に知っておくことで自分自身がインプラント治療を受けられるかどうかの見当がつきます。

もちろん、川越のインプラント歯科を訪れてから、専門家であるインプラント歯科医にどのような症例が適応しやすいかを聞くことが手っ取り早いですが、事前にある程度のインプラントに関する知識を頭に入れておくことで、川越のインプラント歯科医に説明を受けた際、すんなり理解できることが多くなることでしょう。

ちなみに、インプラント治療にも色々な種類があって、1本のインプラントを埋め込んでその上にひとつの人工歯を被せるのが一般的といえますが、4つのインプラントを埋め込んで、その上に大きな入れ歯のような装置を被せる治療法も川越のインプラント歯科では行われています。

これを「オールオンフォー」と呼びます。

どっちの場合も、川越のインプラント歯科では実施されている治療です。

あるいは、虫歯が重症化して、歯が抜け落ちる事もあります。

ともあれ、抜けた歯の本数に応じて、異なるアプローチが可能なのがインプラント治療です。

というのも、インプラント治療は、歯を1本失ったケースでも、総ての歯を失った事例でも、適応する事ができるだからです。

如何にいったアプローチが良いのかは、歯医者さんに話し合いしてみましょう。

一方、詰め物や被せ物の適応範囲というのは、インプラントと比較してかなりせせこましいですよね。

一通りの歯を失った場合では、その歯の数だけインプラント体を埋め込まず、数本だけ埋め込む事もあります。

あるいは、そもそも顎の骨の厚さや奥行きが足りていない事例も、インプラント体を埋め込むのが困難となりますので、インプラント治療の適応外になり得ます。

そのようなインプラント歯科には、月次数多くの患者さんが来院されてきます。

インプラント治療は、ある意味で万能であると言えます。

これは、この場合が適応症ではないからです。

1本の歯を失った場合では、1本のインプラント体を顎の骨に埋め込んで、人工歯を取りつけます。

私たちが歯を失う訳は色々です。

理由を言えば、歯を1本を失った時でも、一切の歯を失った事例でも、インプラント治療を施す事ができるだからです。

▽インプラントの適応症について

インプラント治療の適応範囲というのは、それ以外の歯科治療と比較して、わりと広いといえます。

ただ、こういった事例でも歯周病の治療を完了させたり、不足している顎の骨を増やす事によって、インプラント治療ができるになる事もあります。

川越のインプラント歯科に到来てくる患者さんに反対には、真っ先にこのインプラントの適応症に当てはまっているかを見る事になります。

あるいは、抜歯をしなければインプラント体を埋め込む事はできません。

このように、歯が抜け落ちた訳は色々ですが、顎の骨が充分にしていれば、そんなにの場合でインプラント治療を行う事ができます。

骨の状況をCTやレントゲンが検証して、治療ができるか如何にかを決断してくれます。

▽適応症というコンセプト

川越のインプラント歯科で行われているインプラント治療に限定しず、どのような治療でも適応症というものがあります。

インプラント治療でも同じくに、適応症というものが影響しています。

つまり、重度の歯周病に必要になると、顎の骨が吸収されていきますので、インプラント治療が手に負えなくなる事があります。

例を挙げると、まだ乳歯しか生えていないのに、ブリッジや入れ歯を入れる治療は行えませんよね。

ですので、そういう方は真っ先に、川越のインプラント歯科に折衝してみましょう。

そのような事から、重症度の高い虫歯になったり、交通事故などで歯を失った場合に実施されたりします。

つまり、如何にいった症状や体の様子の患者さんにそれに対し、治療を施せるか如何にかというニュアンスですね。

では、そのような患者さん総てにインプラント治療を施す事はできるなのでしょうか。

しかし、インプラント治療は歯を失って初めて行えるものです。

▽顎の骨のステータスは最肝心!

川越の歯科でも行われているインプラント治療では、顎にチタン製のボルトを埋め込みますので、顎の骨が充分にしていなければなりません。

では、インプラントの適応症から外れる時というのは、一体如何にいったものなのでしょうか。

川越の歯科には、インプラント治療を専門に行っているクリニックがいくつか影響しています。

事故などで、顔に外傷を負った場合に、歯が抜け落ちる事があります。

ご来院案内
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
インプラント相談窓口・お問い合わせはこちら
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR川越線、東武東上線 川越駅徒歩1分
診療時間
川越インプラント情報サイト | 川越駅至近まつむら歯科クリニック監修外観

TOPへ戻る

最近の記事
ブログアーカイブ

川越インプラントセンター長のブログ